【夢】がありますか・・・

 ボクがおそらく初めて読んだ啓発本はカーネギーの【道は開ける】
この本に書いてあった一文は一生忘れないだろう(この頃(20歳頃)のボクはどん底だった)。
『子供の頃、大人になったら何かあるだろうと思ったが何もなかった。結婚したら何かあるだろうと思ったが何もなかった。子供ができたら何かあるだろうと思ったが何もなかった。歳をとったら何かあるだろうと思ったが何もなかった。そして死ぬ時に思う「何もなかった」』
こんな人生は送りたくないと強く思ったのを覚えている。
そう、今を生きるのだ。
今を一生懸命に生き、その結果死ぬ時に「いい人生だった」と思う、これしかない。
日々、いい思い出を作るのだ。
単調に生きてはいけない。

そのためには【夢】とか【目標】は大事だ。
【目標】は人に言ってもいいが、【夢】は言わない方がいい。
何故なら、それがmust(しなければならない)になってしまうから。
want(やりたい)の方がいい。
いつの頃からか、ボクの夢は【世界平和】
これは究極すぎて、言ってもいいんだろう。
その夢のためにはどうするか・・・。
日々考えていますよ。
まずは周りの人から幸せになってもらう。
幸せになった人が、また周りの人を幸せにしていく。
これが広がれば、世界平和間違いない。
そのための第一歩は人それぞれが幸せになる事です。
そのためには、自分を好きになる事です。
自分が好きでない人が人を愛せるわけがない。
自分を皆が幸せにすると、世界平和間違いない。
よくいろんな人(患者にもよく聞く)に「自分が好きですか?」と聞く。
「好きではない」と言う人の多さに唖然とする。
ボクの仲間達は「自分が大好き」と即答する。
どうでしょう・・・。

皆「悪くはない人生(とりあえず、働いている・結婚している、などなど)」にはまっているのだ。
しかし「それが自分の望んだ人生ですか?」と問われると唖然とする。
どうですか? あなた
好きな事を始めてみましょう(何でもいいんです)。

この質問もよくする。
「あなたの人生、100点満点で何点ですか?」
これで、一番たちが悪い答えが5,60点。
こんな人、間違いなく「悪くはない人生」を生きているし、たち(たちって何?(笑))が悪い人(お友達になりたくない人)はこう答える。
我が仲間達は全て100点と言う(200点、と言う人もいる)。
まだましなのが、0点とか10点、20点と言う人。
伸びしろがたくさんあります(笑)。
あなたは、何点と答えますか?


 夢や目標を持ち、生きる事を楽しみ、日々一生懸命に生きる。
今日が人生の最初の日(今が一番若い)と考え、生きてみませんか。


この記事へのコメント

夢華
2022年11月25日 09:12
先生からの質問
「あなたの人生、100点満点で何点ですか?」と聞かれて、、
7~8年前でしたか、私、60点と答えました。笑
まわりと比べたら無難な点数だったのでしょう。
まわりを気にしてたら100点満点とは答えないでしょうから。
今、自分のワ-ルドで100点。
気分は女子高生なんで。
夢は死ぬ時まで言いません。笑
目標は90才でレオタ-ド姿で動くこと。そのためにすることは自己管理。
なんか、自分のことばかりですが、、、
先生のように、まわりの人を幸せにとまでは思えませんが、まわりの人と楽しもうと思ってます。一人でより人とが何倍も楽しいので。
一緒に笑える仲間をふやしていくのも目標です。


夢華
2022年11月25日 12:09
続きです。笑
「子供の頃、大人になったら何が、あるだろうと思ったら自由があった。
結婚したら何が、あるだろうと思ったら、毎日の努力があった。
子供ができたら何が、あるだろうと思ったら、無償の愛があった。
歳をとったら何が、あるだろうと思ったら、あきらめる事と楽しむ事があった。
そして死ぬ時に思う「素晴らしい最高の人生だった」と…そして私の夢がかなう」
です。です。
あてはめてみました。
おもしろいですねー!
TAIZOU
2022年11月27日 10:30
夢華さん、あてはめ、面白い。
ではボクも。
「子供の頃、大人になったら何かあるだろうと思ったら、しばり(こうしなければならない)があった。結婚したら何かあるだろうと思ったら、宿命を感じた。
子供ができたら何かあるだると思ったら、愛が深まった。歳をとったら何かあるだろうと思ったら、孤高になった。そして死ぬ時【全てを悟る】」
なーんちゃって(笑)。
皆さん、あてはめてみませんか。
honda
2022年12月05日 19:30
私も書かせて頂きます!

子供の頃、大人になったら何かあるだろうと思ったら、
『マトリックスワールド』があった。

結婚したら何かあるだろうと思ったら、『口は禍の元』だと体感した(貴重な学びがあった)。

子供ができたら何かあるかと思ったら、『人生でかけがえのない出会い』があった。

歳をとったら何かあるだろうと思ったら、『学びの楽しさ』があった。

そして死ぬ時、『懐かしい場所に還る』。でしょーか。。。

お粗末様でした!!