また名店が消える Dr.山口と【福来魚(ふくらぎ)】へ

 個展の最中に龍さんから、福来魚の閉店を聞く(山口整形での個展中に店に行った時、聞いたとの事)。
盟友山口和博の台所でもある福来魚、なので一緒に何回行った事か。

74歳の大将(Dr.山口は『のりお君』と呼ぶ)、サラリーマンを辞め、この店を36年続けた。
名店として有名で、一時期は予約が全く取れなかった。

福山雅治が通う店として有名(彼は来る時は店を貸切るらしい)。
数多くの芸能人が通う店としても有名。
以前、『のりお君』にここに来た芸能人について聞いた事がある(これは、へーだった)。
一番オーラがあった人は・・・夏木マリ
一番かわいかったのは・・・石田ゆり子
一番の飲んべは・・・有働由美子アナ
一番かっこよく飲んでいたのは(酒豪)・・・藤原竜也

Dr.山口がよく言っていた。
芸能人が次はどこに行けばいいと聞く時に彼がいたら「この人について行って」とよく言われたらしい。
彼は全く芸能界には興味がなく、誰も知らない。
大将によると、かなりの芸能人を彼は2次会に連れて行ったらしい。
彼は全く興味がないので、よく覚えてもいない。
実は芸能通のボクとしては、もったいなくてしょうがなかった(笑)。
ボクがこの店で見かけた芸能人は【スターダストレビュー】の根元要さんぐらいかな。
超大好きな福山に会いたかったな・・・(笑)。

福山はお茶目なので、今回も何かサプライズがあるのでは(福山はよくサプライズをするらしい)、と大将は言っていた。


 で、今回は15日の夜に行ってきました(床屋の後)。
いつものカウンター(定位置)でDr.山口と美味しい料理の数々を堪能する。
酒は毎回彼がキープしている焼酎(美味しいくて手に入りにくいものばかり)をいただく。
彼は開店当時(36年前)からずっと通っている。
大将はJRが好きで、Dr.山口に「JRに乗ろう」と飲んだ後、乗る事がたびたびあったらしい(笑)(本当に変な人)。
大将は山口邸にもよく参上するらしい。

神の声を聞く仲間に聞いた事がある。
『のりお君』とDr.山口の関係を。
『のりお君』は宇宙人。
Dr.山口も宇宙人。
二人はエネルギー的に似ていて、お互いに極めているので仲がいいのは当然、と言っていた。
まあ、顔も似てるよな。
『のりお君』は何を言っているのかよくわからない事が多い。
Dr.山口が通訳をしてくれる。
二人の会話は漫才の様だ(『のりお君』がぼけてDr.山口が突っ込む)。

24日が最終日。
この日も、日本中から電話がかかってきていた。
ずっとほとんど満員だそうだが、この日は空いていた。
『のりお君』とゆっくり会話ができて、よかった。
今後はと聞くと「競馬」と言っていた(笑)。
Dr.山口との関係はこれからもずっと続くので、また会えるだろう。

【福来魚】と『のりお君』に乾杯!!!


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg





この記事へのコメント